So-net無料ブログ作成

ubuntu unityが使いづらいなあ [Ubuntu]

Ubuntu 11.10から標準になったwindow manager, Unity.

使いづらい。

馴れてないせいかもしれないけど、どこに何があるのかわからん。いちいちなんちゃらDASHとかいうところから検索しないとだめなんか?

と思ったら

続きを読む


ダブルクォーテーションの開始と終了 [TeX]

Yusuke-Memo: TeXでダブルクォーテーション


TeXでダブルクォーテーション
短い引用を行う際に、
日本語では鍵括弧「 」
英語では“ ”
を使う。

Wordだと「Shift」+「2」と入力すると、自動的に“”と、開始と終了を判断してくれる。
しかし、TeXで半角英数字の状態で「Shift」+「2」と入力すると

""

のように、どちらも終了の形になってしまう。
そこで、TeXでは、
開始:「Shift」+「@」で `` と入力
終了:「Shift」+「2」で " と入力



日本語キーボードの場合は上記の通り。

HHKB(USキーボード)だと
開始:「`」を2回で `` と入力
終了:「Shift」+「'」で " と入力
だな。

win7起動時にタスクマネージャーを起動するようにする [Windows]

Windows7を使ってますが、CPU使用率の表示をする タスクマネージャーを今は、ヘル... - Yahoo!知恵袋


デスクトップの何もないところを右クリック→ショートカットの作成
入力欄に
taskmgr
とタイプして、[OK]
これで、タスクマネージャへのショートカットができます。

つぎに、一度、タスクマネージャを起動し、表示させたい場所に移動して、[Shift]を押しながら、タスクマネージャーを閉じてください。
これで、次から、同じ場所に表示されるようになります。

続いて、スタートボタン→全てのプログラム→"スタートアップ"右クリック→開く と操作し、
開いたフォルダの中に、ショートカットを、コピー、または、移動させます。
これで、システム起動時に、自動的に表示されるようになります。

さらに、タスクマネージャを起動した状態で、タスクトレイを開き、タスクマネージャのアイコンを、タスクバーに移動させると、タスクマネージャが起動している間、ずっと、タスクバーに、タスクトレイアイコンが表示されるようになります。


続きを読む


ubuntuのバージョン確認コマンド [Ubuntu]

$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Ubuntu
Description: Ubuntu 10.04.3 LTS
Release: 10.04
Codename: lucid

ubuntuデュアルディスプレイでメニューパネルを好きな方に配置する [Ubuntu]

Ubuntu日本語フォーラム / デュアルディスプレイの設定


こんにちは。
デュアルディスプレイの設定で、GNOMEパネルを右側のディスプレイモニターに配置したいと思います。
「ディスプレイの設定」でモニターをドラッグして左右入れ替えるだけだと表示はうまくいくのですが、マウスが、右側のモニターの右端と左側のモニターの左端間を移動するようになってしまいます。
右側モニターにパネル類を表示し、マウスは左右のモニター間を移動できるようにするにはどうすればよいでしょうか。
 
#2 2009-06-03 16:18:00
mizuno
モデレータ
From: Tokyo
登録日: 2007-02-28
投稿: 540
ウェブサイト
パネル自体をドラッグして、右側のディスプレイへ移動してください。
 
2009-06-03 17:15:55
kochin
メンバ
登録日: 2007-03-15
投稿: 59
パネルって「広げる」を外すと動かせるんですね。
質問する前に試みたんですけど、動かなかったからあきらめてました。
ありがとうございました。




パネル上で右クリックして「プロパティ」を選択、全般タブの「広げる」に入っているチェックを外せば確かに動かせました。ありがとう!

HHKB+winで日本語英語入力切替はalt+` [Windows]

特定の製品に関わらないお問い合わせ


Q3 英語キーボードで、日本語を入力するには?
(英語 ←→ 日本語入力の切り替えは?)
A3

【Windows】
Happy Hacking Keyboardの英語配列キーボードは、101英語キーボードと同じで、MS-IMEの標準設定の場合は以下のような対応になっています。

* 英語 ←→ 日本語入力切替(通常、全角/半角キー操作):
【alt】を押しながら【`】を押します。
* 変換:【スペースバー】
* 確定:【Return】キー

MS-IMEの標準設定では、日本語の記号は以下のように入力します。MS-IMEの設定を変えることで別の割り当ても可能です。

* 日本語記号:「 - 英語キーボード刻印:[
* 日本語記号:」 - 英語キーボード刻印:]
* 日本語記号:\ - 英語キーボード刻印:\
* 日本語記号:。 - 英語キーボード刻印:.
* 日本語記号:、 - 英語キーボード刻印:,

※ ヒント:Windows XPの場合
MS-IMEのプロパティの『和英混在入力』で「Shiftキーでの英数モード切り替えをMS-IME95互換とする」を選択しておくと、【Shift】キーを一回押すだけで、"ひらがな"と"全角英数"が切り替わります。

(ご注意)
富士通のOAK等、お使いの日本語入力ソフトによっては、個別の設定メニューによって「英語キーボード」に設定を変更する必要があります。

【Macintosh】

* 英語 ←→ 日本語入力切替:【command】+【スペース】

alt+`で切替とかめっちゃやりにくい!ubuntuだったらctrl+spaceだしmacもcommand+spaceだからやりやすいけど、alt+`て!左も右も遠いわ!! っていうかほかのキーバインドに割り当てできるんだろうな。自分が知らないだけで。後で調べよう。

英文の先頭を勝手に大文字にすんな!PowerPoint 2010!ばか! [Windows]

なんでそんな余計なことするんだ?大文字にしたいときは自分でするわ!ばか!勝手なことすんな!

PowerPoint で 英文字の先頭が大文字にならないようにするに書かれていた通りにすれば、勝手に大文字にならなくなりました。

以下、上記ブログエントリーから手順をコピペ。感謝します。


PowerPoint2010の場合には下記の3ステップでOffにすることができました。

1.「ファイル」→「オプション」をクリックする
PowerPoint ファイルリボン

2.「文書校正」→「オートコレクトのオプション」ボタンをクリック
PowerPointのオプション

3.「文の先頭文字を大文字にする」のチェックを外す


0xc0000135 エラー [Vista]

久しぶりにVistaを起動したらエラーだらけ。
何回かWindows Updateして、それでも残ったエラーがいくつか。


「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135) 。」

ググると.net Frameworkを入れれば解決するらしい。

で、入れようとしてデベロッパーセンターから.net Framework 4をwebインストールしようとすると致命的なエラー。

どないせえっちゅうねん!と思ったらKB2492386とかいう更新プログラムを先に入れれば.net Frameworkを入れられるらしい。

なんだよもう。全部自動でやってくれよ!

...

だめだ。KB2492386は入ったけど、.net Framework4のセットアップに失敗する。。でもまあいいや。コンパネのプログラムのアンインストールのところをみると.net Framework 4のClient ProfileとそのLanguage Pack自体は2010/12/12付で入ってるし、たくさん出たエラーも今のところおとなしくなったからしばらく様子見しよう。

---
やっぱりだめ。なんかchromeを起動すると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135) 。」とかやっぱりでる。.net Framework 4のセットアップができてないんだ。。もういちどやってみよう。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。