So-net無料ブログ作成
検索選択

90分で学べるRFPの作り方 [ システム開発]

「90分で学べるRFPの作り方
秋本芳伸、岡田泰子、日経BP社 (2006)

巻末にサンプルRFPが収録されており、参考になる。
第4章ではRFPに書くべき各項目を逐一説明している。

この本では要求=要件で、具体化する前のものを要望と呼んでいる。まあ、それはいいとして、さらに、「業務要求は経営陣の要求であり」「ユーザー要求とは(中略)業務要求を効果的に実現するための現場からの要求」と書かれている。本来、経営陣の要求を事業要求とかビジネス要求、業務部門の要求を業務要求と言うのではないのか?と思うのだが。

例示して曰く、

「業務を拡大して配送センターが増えたのでシステムを対応させたい」「冷蔵倉庫のシステムと配車システムを連動させて効率化したい」といったことが業務要求、

手袋をはめて作業をしているためキーボード操作はできない」「20人が同時に同じ作業をする」「ひとつのリクエストに対するサーバーでの処理時間を3秒以内にしたい」「ピッキングの間違いが多いので、ピッキング時点で間違いを発見したい」などがユーザー要求、

だという。この例示にあるユーザー要求っていわゆる業務要件に相当するものじゃないか?例示にある業務要求はどちらかというと事業要件寄りというか。共通フレームを調べればこのあたりの用語はきっちり定義されているのかな?




90分で学べるRFPの作り方

90分で学べるRFPの作り方




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。